Outlook Express5および6をお使いの場合は、受信者がメールを読んだか確認したいとき「開封確認メッセージ」を利用すると、受信者に電子メールが届いているかどうかを確認することができます。(受信者も同じOutlook Express5および6を利用している必要があります)
開封確認の要求が設定されたメッセージの受信者には、開封確認のメッセージの送信を選択するダイアログボックスが表示されます。
受信者が[はい]をクリックした場合は送信者に開封確認のメッセージが送信されますが、[いいえ]をクリックした場合は送信されません。
以下の手順に従って操作してください。
- すべてのメッセージで開封通知を要求する場合
- [スタート]をクリックし、「すべてのプログラム」-「Outlook Express」の順にクリックします。
- 「ツール」をクリックし、「オプション」をクリックします。
「オプション」画面が表示されます。
- 「確認メッセージ」タブをクリックし、「送信するメッセージすべてに対して、開封確認メッセージを要求する」をクリックしてチェックマークを付けます。
【補足】
送信するすべてのメッセージに対して、開封確認メッセージが返信されるように設定されます。
受信者がメッセージを開封し、開封確認のメッセージを送信した(開封確認メッセージの送信を許可した)場合は、「開封済み:配信確認メッセージ」の件名で、確認メッセージが返信されます。
- 新規メッセージごとに開封通知を要求する場合
- [スタート]をクリックし、「すべてのプログラム」-「Outlook Express」の順にクリックします。
- 「新規」アイコンをクリックします。
メールの新規作成画面が表示されます。
- 「ツール」をクリックし、「開封確認メッセージの要求」をクリックします。
【補足】
現在作成中のメッセージに対して、開封確認メッセージが返信されるように設定されます。
受信者がメッセージを開封し、開封確認のメッセージを送信した(開封確認メッセージの送信を許可した)場合は、「開封済み:配信確認メッセージ」の件名で、確認メッセージが返信されます。