Windows Messengerで、音声チャット・ビデオチャットができない

該当機種
Windows Messengerを使用できない場合は、以下の項目をチェックしてください。
●インターネットに接続していますか

インターネットへの接続の状況を確認してください。ダイヤルアップでの接続では、通信速度が遅いために映像がこま落ちしたり音声が途切れ途切れになる場合があります。


●Windows MessengerはWindows XP専用のアプリケーションソフトです

Windows98/98SE/ME/2000をお使いの方は、MSN Messengerをお使いください。


●Windows Messengerのバージョンを確認してください

お使いのバージョンによっては、ビデオ映像が乱れたり音声が途切れ途切れになる場合があります。最新のバージョンにアップデートしてください。


●.NET Passportは取得していますか

Windows Messengerでチャットをするには、Microsoft社の.NET Passportを取得する必要があります。
また、通信相手も.NET Passportを取得している必要があります。


●通信相手をメンバに登録していますか

ビデオチャットを楽しむには、まず映像と会話を楽しむメンバを、ご自身のWindows Messengerにメンバ登録する必要があります。

【補足】メンバを探すには
Windows Messengerには、チャットルームが用意されています。ここにはたくさんのカテゴリが用意されており、友達を探すにはぴったりです。(13歳未満の方はチャットルームをご利用になれません)


●通信相手がオンラインに表示されていますか

通信相手がオンライン状態か確認してください。


●ファイアウォールの設定を確認してください

セキュリティソフトウェアや、ファイアウォール機能のあるソフトウェアが、Windows Messengerが使用しているポートを遮断している可能性があります。UDPポート5004〜65535は利用可能になっているか、確認してください。各ファイアーウォールソフトの設定方法に関しては、ファイアーウォールソフトのマニュアルなどを参照してください。


●インターネットサービスプロバイダ(ISP)の対応状況を確認してください

インターネットサービスプロバイダ(ISP)が、Windows Messengerをサポートしていない場合があります。
対応状況に関しましては、インターネットサービスプロバイダ(ISP)にお問い合わせください。


●ルータの設定を確認してください

ユニバーサルプラグアンドプレイ(UPnP)非対応・ネットワークアドレス変換(NAT)のルータを使用している場合、Windows Messengerの一部の機能は動作しません。対応状況に関してましては、機器メーカーにお問い合わせください。


Q&A番号107240
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