以下の解決方法を順番にお試しください。
上から試してみて、それでも問題が解決しないときは、次へ進むようにしてください。
PCカードが確実に差し込まれていない可能性があります。
パソコンの電源を切って、確実に差し込まれているか確認してください。
- まっすぐに最後まで差し込んでください(最後に少し力を入れます)。
- 差し込むPCカードスロットを変えてください。
ドライバが正常にインストールされていない可能性があります。付属のドライバインストールディスクなどを使用して、お使いのPCカード用ドライバをインストールしてください。
インストールする際、いったんドライバをアンインストールしてから、改めてインストールしなおす必要のあるPCカードもあります。お使いのPCカードに付属の取扱説明書を参照してください。
該当するPCカード用ドライバが、お使いのWindowsに対応していない可能性があります。
メーカーのホームページなどに、ドライバのバージョンアップ版が掲載されていないか、確認してください。
|
●デバイスマネージャで「PCMCIAソケット」「PCMCIAアダプタ」に[!][×][?]マークがついている
|
いったん、[!][×][?]マークがついている「PCMCIAソケット」「PCMCIAアダプタ」を削除し、パソコンを再起動してください。
再起動後、自動的に「ハードウェアの追加ウィザード」画面が表示され、ハードウェアドライバのインストールが開始されます。
インストールが完了したら、再度デバイスマネージャで「PCMCIAソケット」「PCMCIAアダプタ」の状態を確認し、PCカードが認識されるか確認してください。
上記の操作をしてもPCカードがパソコンに認識されない場合、パソコンの故障が考えられます。
【参考】デバイスマネージャの起動方法
- デスクトップの「マイコンピュータ」アイコンを右クリックして表示されるメニューから、「プロパティ」をクリックします。
Windows XPをお使いの方は、[スタート]をクリックし、「マイコンピュータ」を右クリックして表示されるメニューから「プロパティ」をクリックします。
「システムのプロパティ」画面が表示されます。
- 「ハードウェア」タブをクリックし、[デバイスマネージャ]をクリックします。
|
●別のパソコンや別のPCカード(PCカード型アダプタに挿入したCFカードなど)で試してみる
|
PCカードスロットのある別のパソコンにPCカードを挿して、認識されるかどうか確認してください。
認識されなければ、PCカードの故障が考えられます。販売店またはメーカーにお問い合わせください。
別のPCカードなどで正常に認識されている場合は、該当するPCカードの故障が考えられます。販売店またはメーカーにお問い合わせください。
【注意】3.3V専用のPCカードをWindows2000でお使いの場合
3.3V専用のPCカードをWindows2000で使用していると、休止状態から復帰したときにPCカードに5Vの電圧がかかることがあります。