あらかじめアクセスポイントに何種類かのWEPキー(ワイヤレスネットワークキー)を設定する必要がある場合、4種類までのWEPキーを設定することができます。それぞれのWEPキーに番号を振り、識別可能にするのが「キーのインデックス」です。
たとえば、以下の4種類のWEPキーをアクセスポイント側に設定します。
0:Mebius0
1:Mebius1
2:MURAMASA
3:Sharp
「ワイヤレスネットワークのプロパティ」画面の「キーのインデックス」に「1」を指定すると、WEPキーに「Mebius0」を入力します。同じように、キーのインデックスに「2」を指定すると、WEPキーに「MURAMASA」を入力します。
このようにすることで、同じワイヤレスネットワークで4種類の異なるWEPキーを使い分けることができます。
【参考】
指定できるキーのインデックスは製品によって異なり、「1〜4」の場合と「0〜3」の場合があります。