プロダクトリカバリCD-ROMからの再インストール方法について教えてほしい

該当機種
ここでは、プロダクトリカバリCD-ROMを使った一般的なリカバリ方法について説明しています。より詳しい再インストール方法については、お使いの機種の『取扱説明書』(冊子、PDF)を参照してください。
【注意】
ハードディスクリカバリを採用している機種については、付属の「Bootable CD Creator」を使ってリカバリCD-ROMを必ず作成するようにしてください。「Bootable CD Creator」を使うと、リカバリCD-ROMを一度だけ作成することができます。
プロダクトリカバリCD-ROMは、パソコン一台につき1セット限定(固有)のものです。お使いのMebiusに付属の(またはハードディスクから作成した)プロダクトリカバリCD-ROM(またはリカバリCD-ROM)であることを確認してください。異なる機種のプロダクトリカバリCD-ROMを使用して再インストールをすると、作業が正常に進行しません。
必ずACアダプタを使ってパソコンを電源コンセントに接続してください。バッテリーだけでは、再インストールの途中で電源が切れてしまう恐れがあります。
一般的な再インストール「Cドライブのみをお買い上げ時の状態に戻す」方法について説明します。
以下の手順に従って操作してください。
  1. 起動ドライブをCD/DVDドライブにします。
    当FAQの「CD/DVDドライブから起動するようにしたい」を参照してください。
  2. CD/DVDドライブに「プロダクトリカバリCD-ROM ディスク1」をセットし、パソコンを再起動します。
  3. パソコンが起動したら、画面に「C:ドライブのみをご購入時の状態に復元します(推奨)」が選択されていることを確認して、[Enter]キーを押します。
    【参考】「終了します」を選択したときは
    「終了します」を選択し、[Enter]キーを押すと、画面に「E:¥>」と表示されます。
    「プロダクトリカバリCD-ROMディスク1」をドライブから取り出し、電源ボタンを押して電源を切ってください。
  4. [↑][↓]キーで「C:ドライブの復元を開始」を選択し、[Enter]キーを押します。
    ハードディスクのフォーマット(初期化)と内容の復元が始まります。
    フォーマットと復元が完了するまでに、約20分かかります。
    【注意】
    フォーマット中および復元中は、画面に進行状況が表示されます。
    「ファイル”R:\ MEBIUS.002”が入っているメディア2 をドライブR:に挿入してください」と表示されるまで、何も操作しないでください。
    再インストールを途中で中止してしまうと、Cドライブだけでなく、Dドライブにバックアップしたデータも削除されてしまいます。
  5. 「ファイル”R:\ MEBIUS.002”が入っているメディア2 をドライブR:に挿入してください」と表示されたら、ドライブを開いて「プロダクトリカバリCD-ROM ディスク1」を取り出し、「プロダクトリカバリCD-ROMディスク2」をセットします。
  6. [OK]が選択されていることを確認し、[Enter]キーを押します。
  7. 「ハードディスクのリカバリ処理が終了しました」と表示されたら、ドライブを開いて「プロダクトリカバリCD-ROM ディスク2」を取り出します。
  8. 「はじめにお読みください」を参照して、Windowsセットアップを進めます。
    このときはユーザー登録の必要はありません。
再インストールが終わったら、セットアップユーティリティの項目を必要に応じて設定しなおしてください。
Q&A番号107256
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE