デスクトップにショートカットアイコンや作成したファイルがたくさん並んでいたりするときは、以下の手順に従ってデスクトップを整理してみましょう。
ここでは、デスクトップに「ショートカット」という名前のフォルダを作成してショートカットを格納し、使用していないショートカットをタスクバーから選択する方法について説明します。
- タスクバーの何もないところをクリックして表示されるメニューから、「ツールバー」-「新規ツールバー」をクリックします。
「新規ツールバー」画面が表示されます。
- 「デスクトップ」をクリックして選択し、[新しいフォルダの作成]をクリックします。
画面に「新しいフォルダ」が作成され、フォルダ名が入力可能な状態になります。
- 任意のフォルダ名(ここでは「ショートカット」)を入力します。
- [OK]をクリックします。
デスクトップに、「ショートカット」フォルダが表示されます。
- デスクトップ上の使用していない(あるいはタスクバー内に格納したい)ショートカットを、「ショートカット」フォルダにドラッグアンドドロップして移動させます。
タスクバーに、新しいツールバー(フォルダ名「ショートカット」)と[>>]マークが表示されます。(作成したフォルダ内にショートカットやファイルなどがひとつも無い場合は、[>>]は表示されません)。
表示された[>>]をクリックすると、格納されたショートカットやファイルなどがリスト形式で表示されます。
格納したショートカット数が少ない場合、[>>]が表示されずに、格納したショートカットがそのままタスクバーに表示されることがあります。このときは、新しいツールバー名をダブルクリックすると[>>]が表示されるようになります。
元に戻すときは、以下の手順に従って操作してください。
- タスクバーに作成したツールバー名を右クリックして表示されるメニューから、「ツールバーを閉じる」をクリックします。
「ツールバーを閉じる確認」画面が表示されます。
- [OK]をクリックします。
タスクバーから、作成したツールバーが削除されます。
- デスクトップに作成したフォルダ中のショートカットやファイルを、元の場所に移動させてから、作成したフォルダを削除します。