「メビウスプライバシーBOX」をアンインストールする場合は、以下の手順に従って操作してください。
【注意】
メビウスプライバシーBOXは、プリインストールされた(ご購入時からインストールされている)ソフトウエアです。
一度アンインストールすると、再インストールするにはパソコンをご購入時の状態に戻す(パソコンの再インストール)必要があります。アンインストールする場合はご注意ください。
- [スタート]をクリックして、「SHARP メビウスプライバシーBOX」−「メビウスプライバシーBOX」の順にクリックします。
メビウスプライバシーBOXが起動します。
- 「パスワード」欄にパスワードを入力して、[開錠]をクリックします。
- メビウスプライバシーBOX内のファイルやフォルダを全て、デスクトップまたは任意のフォルダへ取り出します。
取り出した後で、メビウスプライバシーBOXに残っているデータを削除します。
メビウスプライバシーBOX内にファイルやフォルダが残っていると、アンインストールできないため、メビウスプライバシーBOX内には一切ファイルやフォルダがない状態にしてください。
- [スタート]をクリックして、「SHARP メビウスプライバシーBOX」−「メビウスプライバシーBOXのアンインストール」の順にクリックします。
アンインストールの確認メッセージが表示されます。
- 表示される画面に従って、アンインストールします。
- システムを再起動するメッセージが表示されます。
パソコンを再起動すると、アンインストールは完了です。
【補足】
メビウスプライバシーBOXを空にした状態でアンインストールしたにもかかわらず、「暗号化されたファイルがあります。・・・」というメッセージが表示され、アンインストールできないときは、メビウスプライバシーBOXの中に、隠しファイル/隠しフォルダが作られている可能性があります。
その場合は、以下の手順に従って、隠しファイルや隠しフォルダを表示させてデータを削除してから、アンインストールをしてください。
- [スタート]をクリックして、「マイコンピュータ」をクリックします。
「マイコンピュータ」画面が表示されます。
- メニューバーから「ツール」をクリックして、「フォルダオプション」をクリックします。
「フォルダオプション」が表示されます。
- 「表示」タブをクリックします。
「表示」画面へ移行されます。
- 「詳細設定」欄の「ファイルおよびフォルダ」−「ファイルとフォルダの表示で「すべてのファイルとフォルダを表示する」をクリックして選択します。
- 同じ「詳細設定」欄の「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックボックスをクリックして、チェックを外します。
- 「SHARP メビウスプライバシーBOX」−「メビウスプライバシーBOX」の順にクリックします。
メビウスプライバシーBOXが起動します。
- 「パスワード」欄にパスワードを入力して、[開錠]をクリックします。
- ファイルやフォルダが残っているときは、アンインストールの手順3.以降の手順を操作し、メビウスプライバシーBOXをアンインストールします。