パソコン起動時に「VICALLが原因でエラーが発生しました」と表示される

該当機種
パソコン起動時に「VICALLが原因で・・・DLLにエラーが発生しました」と表示されるときは、ボイスインターネットコールが原因となっている可能性があります。
ボイスインターネットコールをパソコン起動時に読み込まないようにすることで、現象を回避できる場合があります。以下の手順に従って操作してください。
【補足】
設定を行うと、ボイスインターネットコールの機能が使えなくなります。
  1. [スタート]をクリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
  2. 「名前」欄に半角で「msconfig」と入力します。
    「システム設定ユーティリティ」画面が表示されます。
  3. 「スタートアップ」タブをクリックします。
    「スタートアップ」タブをクリック
  4. 「ボイスインターネットコール」のチェックボックスをクリックして、チェックをはずします。
    「ボイスインターネットコール」のチェックボックスをクリックして、チェックをはずします。
  5. [適用]をクリックし、[OK]をクリックします。
    「新しい設定を有効にするには、コンピュータを再起動する必要があります。今すぐ再起動しますか?」と表示されます。
  6. [はい]をクリックします。
    パソコンが再起動します。
    再起動後、「システムのトラブルシューティングに対して「起動オプションを選択する」が選択されています」と表示されます。
  7. 「今後このダイヤログを表示しない」をクリックしてチェックをつけ、[OK]をクリックします。
以上で操作は完了です。「VICALLが原因でエラーが発生しました」と表示されないことをご確認ください。
【補足】
上記の操作ができない場合は、セーフモードで同じ操作をお試しください。セーフモードの起動方法は、当FAQにある「Windows MeをSafe mode(セーフモード)で起動したい」をご参照ください。
Q&A番号107717
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE