相手がメールを見たかどうかを確認することはできますか?(Outlook Express 6)

該当機種
はい、できます。
相手に対して開封確認のメッセージを要求し、相手がメッセージの送信に同意することで確認することができます。
また、相手のメールソフトが開封確認機能に対応している場合にのみ、確認することができます。
開封確認のメッセージを要求するよう設定する
開封確認のメッセージを要求するよう設定するには、以下の手順に従って操作してください。
【補足】
この設定を行うと、送信するすべてのメールに対して開封確認のメッセージを要求するよう設定されます。
  1. [スタート]をクリックし、「すべてのプログラム」-「Outlook Express」の順にクリックします。
    Outlook Expressが起動します。
  2. 「ツール」をクリックし、「オプション」をクリックします。
    「オプション」画面が表示されます。
  3. 「確認メッセージ」タブをクリックします。
  4. 「開封確認メッセージの返信」欄の「送信するメッセージすべてに対して、開封確認メッセージを要求する」をクリックしチェックをつけます。
    「開封確認メッセージの返信」欄の「送信するメッセージすべてに対して、開封確認メッセージを要求する」をクリックしチェックをつけます
  5. [適用]をクリックし、[OK]をクリックします。
以上の操作で、開封確認のメッセージを要求するよう設定されます。
実際に相手がメールを見たかどうかを確認する
送信したメールの開封確認のメッセージの送信に相手が同意した場合は、下図のメールが届きます。
下図のメールから、相手がいつメールを見たかどうかを確認することができます。
開封お知らせメール
【補足】
開封確認のメッセージを要求された相手のパソコンは、メールを開封すると下図のメッセージが表示されます。
開封確認のメッセージの送信確認
上図のメッセージに対して[はい]をクリックすると、開封確認のメッセージが送信されます。
[いいえ]をクリックすると開封確認のメッセージは送信されません。
Q&A番号107932
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE