デスクトップに「コンピュータ」アイコンや「ユーザーのファイル」のアイコンを表示させることができます。
- 「コンピュータ」アイコンは、Windows XPの「マイコンピュータ」に相当するもので、コンピュータに接続しているディスクドライブやその他のハードウェアを参照することができます。
- 「ユーザーのファイル」のアイコンは、Windowsにログオンしているユーザーアカウントの名前のアイコンで、そのユーザーアカウントの「ドキュメント」や「ピクチャ」「音楽」および他のファイルを参照することができます。
表示する場合には以下の手順に従って操作してください。
- [スタート]ボタンをクリックし、「コントロール パネル」をクリックします。
- 「デスクトップのカスタマイズ」をクリックします。
【補足】
「デスクトップのカスタマイズ」が一覧にない場合は、画面左の「コントロール パネル ホーム」をクリックしてください。
- 「個人設定」をクリックします。
「デザインやサウンドを好みに合わせて変更します。」と表示されます。
- 画面左の「デスクトップ アイコンの変更」をクリックします。
「デスクトップ アイコンの設定」画面が表示されます。
- 「デスクトップ アイコン」欄から、「コンピュータ」および「ユーザーのファイル」をクリックしてチェックをつけます。

- [適用]をクリックし、[OK]をクリックします。
以上の操作で、デスクトップに「コンピュータ」アイコンや「ユーザーのファイル」のアイコンが表示されます。