アクセサリにあるSnipping Toolを使えば、マウスで描いた形に画像を切り取ることができます。
【注意】
Windows Vista Home BasicにはSnipping Toolは搭載されておりませんので、以下の操作は行えません。
- 切り取りたい画像ファイルを開きます。
- [スタート]ボタン→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[Snipping Tool]の順にクリックします。
「Snipping Tool」が起動します。
- 「新規作成」の右側の[▼]をクリックし、「自由形式の領域切り取り」をクリックして選択します。
- 切り取る部分をマウスでドラッグして指定します。

切り取った画像に余白のついた画像が表示されます。

- Snipping Toolの「ファイル」をクリックし、「名前をつけて保存」をクリックします。
- ファイルを保存する場所、ファイル名、ファイルの種類を指定し、[保存]をクリックします。
以上の操作で、画像ファイルを任意の形に切り取った画像ファイルを作成することができます。