ワイヤレスLANでインターネットに接続できない(Windows Vista)

該当機種
内蔵のワイヤレスLAN機能を使ってインターネットに接続できない場合、以下の解決方法を順番にお試しください。
【補足】
PCカードタイプのワイヤレスLANカードやワイヤレスLANアダプターを使用している場合は、ワイヤレスLAN機能を使用するためのソフトウェアのインストールや設定が必要なことがあります。詳しくはワイヤレスLANカードやアダプターの説明書を参照してください。
ブロードバンドモデムと無線LANアクセスポイントが正しく接続され、それぞれの機器に電源が入っているか確認してください
詳しくは当FAQの「無線LAN(ワイヤレスLAN)でインターネットに接続するときに必要な、パソコン側で設定する項目について教えてください」を参照してください。
【参考】
ワイヤレスLANでインターネットに接続するときに必要な機器
機器 使うための接続・設定
ブロードバンドモデム:
ADSLモデムなど
接続するインターネット回線やプロバイダーによって使用する機器は異なります。
プロバイダーの資料を参照して、機器の接続や設定をします。
アクセスポイント:
ワイヤレスLANアクセスポイント
ワイヤレスブロードバンドルーター
アクセスポイントの説明書を参照してブロードバンドモデムとの接続や設定をします。
セキュリティ関係の設定もアクセスポイント側でまず設定します。
ワイヤレスLAN状態ランプ()が点灯しているか確認してください
ワイヤレスLAN状態ランプが消えているときは、ワイヤレスLANのアンテナが無効になっています。
詳しくは当FAQの「無線LAN(ワイヤレスLAN)のアンテナを有効/無効にするには?」を参照してください。
タスクバーのネットワークアイコンを確認し、ネットワーク接続を設定してください
ネットワーク一覧にネットワーク名が表示されていない場合は、ネットワークを手動で設定してください
ネットワーク接続の「診断と修復」で問題を修復します
  1. タスクバーのネットワークアイコンを右クリックし、「診断と修復」をクリックします。
    「診断と修復」
    ネットワークの診断が開始され、結果が「Windows ネットワーク診断」画面に表示されます。
  2. 示された診断結果のメッセージを確認し、画面の指示に従って操作します。
    画面には、接続トラブルの原因や解決方法、ヒントなどが表示されます。画面の指示に従って操作します。
    接続後、「Windows ネットワーク診断」画面に「問題が修復されました」と表示されたときは、[閉じる]をクリックします。
パソコンを再起動してください
パソコンを再起動することで接続できるようになる場合もあります。
アクセスポイントのチャンネル設定を確認してください
内蔵のワイヤレスLANで使用できるチャンネルについては、当FAQの「使用できる無線LAN(ワイヤレスLAN)の規格や無線チャンネルを教えてください」を参照してください。
アクセスポイントのチャンネルが、お使いの機種で使用できない無線チャンネルに設定されている場合は、アクセスポイントのチャンネルを設定し直してください。設定方法については、アクセスポイントの説明書を参照してください。
アクセスポイントにMACアドレスフィルタリングが設定されていないか確認してください
同じアクセスポイントにつながっている他のパソコンがインターネットに接続できているときは、アクセスポイントにMACアドレスが登録されていないか確認してください。
アクセスポイントにMACアドレスが登録されていると、登録した機器以外はアクセスポイントに接続できません。(Macアドレスフィルタリング機能)
Macアドレスフィルタリング機能が働いている場合は、お使いのパソコンのMACアドレスをアクセスポイントに登録する必要があります。
詳しくは、アクセスポイントの説明書を参照してください。
【参考】
MACアドレスを確認するには
  1. (スタート)をクリックし、「すべてのプログラム」−「アクセサリ」−「コマンドプロンプト」の順にクリックします。
  2. 「ipconfig/all」と入力し、【Enter】を押します。
  3. ワイヤレスネットワーク接続欄の「物理アドレス」の行に表示されている番号がMACアドレスです。
  4. 「exit」と入力し、【Enter】を押します。
お使いのアクセスポイントがWindows Vistaに対応しているか確認してください
アクセスポイントのメーカーのホームページなどで、これまでお使いのアクセスポイントがWindows Vista搭載のパソコンでも使えるかどうか、またWindows Vistaに対応したドライバーなどが提供されていないか確認してください。
Q&A番号108911
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE