受信したメールが文字化けしている

該当機種
  1. 受信メールに半角のカタカナや特殊記号が使われている可能性があります。

    半角のカタカナや特殊記号(丸付き数字や罫線文字など)が受信メールに含まれていると、文字化けの原因になることがあります。メールの送信元に確認してください。

  2. 受信したメールのエンコード(表示文字コード)を変更してください。

    Mozilla Thunderbird でエンコードを変更すると正しく表示できることがあります。

    1. Mozilla Thunderbird で文字化けしている受信メールを開く。
    2. Mozilla Thunderbird のメニューで[表示]−[文字エンコーディング]の順にクリックし、エンコード([日本語(Shift_JIS)]など)をクリックする。
  3. 迷惑メール(スパムメール)の可能性があります。

    文字化けではなく、日本語以外の言語で書かれた迷惑メール(スパムメール)の可能性があります。 差出人に覚えがないメールには、返信や問い合わせをせず、削除することをお勧めします。

  4. 添付ファイルのファイル名に全角文字が使われている可能性があります。

    メールの送信元に確認してください。また、差出人に覚えがないメールの添付ファイルは、開いたり保存したりせず、メールごと削除することをお勧めします。

Q&A番号115661
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE