そのまま排水を行うと、故障や排水口がつまる原因となります。
排水をする前に、次の操作をお試しください。
※ あらかじめ、洗面器、バケツなどの水受けや、タオルなどを用意していただき、あふれた水で床などを濡らさないようにご注意ください。
- ドラム内に水が残っている場合
- ドラム内に残っている「紙おむつのゼリー状のものやティッシュ」をできるだけ取り除きます。
- 排水ホースを排水口から抜き取り、個別運転(脱水)を行います。
※ 排水ホースの先にネットをかぶせたり、排水の水をバケツへ入れるなど、排水口へ異物が流れ出ないように排水を行っていただくことをおすすめします。
- 脱水完了後、衣類を全て取り出し、ドラム内に付着している紙おむつのゼリー状のものやティッシュを取り除きます。
- 糸くずフィルターを取り外し、糸くずフィルターにたまっている紙おむつのゼリー状のものやティッシュを取り除きます。
(あらかじめ、洗面器や、タオルなどを用意していただき、あふれた水で床などを濡らさないようにご注意ください。)
- 排水ホースを排水口へ元どおり接続し、槽内は空の状態で「洗濯(洗う)」モードの「槽洗浄コース」(洗いなし設定:約10分)または「お手入れ」モードの「洗浄(乾燥なし)」(洗いなし設定:約10分)運転を行います。
※ 一度で槽内の汚れが取れない時は、汚れが取れるまで手順
〜
を繰り返しお試しください。
※ お手入れ方法や「槽洗浄コース」、「お手入れモード」の操作方法については、取扱説明書をご覧ください。
- 「槽洗浄コース」運転の終了後、排水口内にゴミがたまっていないか確認します。
※ 排水口から排水ホースをはずして確認いただき、排水口内にゴミがたまっているときはお掃除してください。
- 洗濯が完了(排水が終了)している場合
- ドラム内に紙おむつのゼリー状のものやティッシュなどが残っている場合は、すべて取り除きます。
- 排水口から排水ホースをはずし、排水口に紙おむつのゼリー状のものやティッシュなどがつまっていないか、確認します。
※ 異物の有り無しがわかりにくい場合は、バケツなどで直接水を排水口に流し込み、スムーズに流れるか確認してください。
- 排水口につまりがある場合は、排水口をお掃除いただき、排水口のお掃除できない時は水まわりの専門業者などにご相談ください。
- 排水口につまりがない場合は、上記「ドラム内に水が残っている場合」の手順 を行ってください。
以上の点を確認後も改善しない場合は、故障の可能性があります。
お買い上げの販売店へご相談いただくか、
弊社Web修理申し込み よりご依頼ください。