個人のお客様
サポート
COCORO+
法人のお客様
会社情報
会員サイト
トップ
>
サポート
>
ロボット家電(COCOROBO)
>
よくあるご質問(Q&A情報)
ロボット家電(COCOROBO) よくあるご質問(Q&A情報)
MENU
製品別サポートトップ
取扱説明書
よくあるご質問
別売オプション品
動画(ビジュアルガイド)
修理申し込み
カタログダウンロード
動画ライブラリー
本体に声をかけても反応しない。
本体に声をかけても反応しないときは、以下の点をご確認ください。
本体に声をかける前に
本体を騒がしくない場所に置いて、スタンバイ状態にします。
※ スリープ状態の時は、スタート/停止ボタンを押すとスタンバイ状態になります。
お知らせランプがゆっくり明滅している状態で本体へ話しかけます。
※ 声かけした直後や周囲の音に反応してお知らせランプが短く点滅しているときは声をかけても認識できません。
次の場合、本体に声をかけても反応しないことがあります。
本体が認識する言葉以外で話しかけていませんか。
本体が認識する言葉で話しかけてください。
※ 方言など標準語以外で話しかると本体は反応しません。本体が認識する言葉は、[
こちら
]をご覧ください。
本体の後ろ側や離れた場所から話しかけていませんか。
ココロボに話しかける際は、本体の正面に近づいてから話しかけてください
※ 本体の正面にマイクが付いています。
周囲の音が大きい場所や騒がしい場所で話しかけていませんか。
本体を静かな場所に移動してから話しかけてください。
本体が以下の場合は声をかけても反応しません。
本体が運転中、または充電台を探している場合(お知らせランプ青色)
お知らせランプが赤色表示(点滅、または点灯)、または赤と緑、青を含む連続の点滅表示の場合
※ 上記はお知らせ(エラー)表示のため、エラーを解除してください。
エラー表示の解除操作は、[
こちら
]
お知らせランプ消灯(本体がスリープ状態、または主電源「切」)の場合、一部を除き、本体は反応しません。
上記をお試ししても改善しない時は、主電源を「OFF」にし、1分後にもう一度「ON」にして本体の発声を確認してください
※ 主電源を「ON」にしても本体が発声しないときは、本体にリモコンを向けて音量ボタンを数回押し、本体の音声を確認してください。リモコンで操作しても本体が音声を発しないときは、ココロエンジンが「切」設定のため、「入」設定にしてください。
以上をおこなっても改善しない時は、故障の可能性があります。
お買いあげの販売店、またはシャープ製品取扱店へご相談ください。
Q&A番号
139539
アンケートにご協力ください
関連リンク