タブレットコンピューター Mebius Pad(メビウスパッド) よくあるご質問(Q&A情報)

[PC設定]→[保守と管理]→[回復]で、[PCをリフレッシュする]を実行したところ、ログオン画面のソフトキーボードがグレーアウトしてログインできなくなった。

該当機種
Windowsの不具合です。
ソフトキーボードが表示されない場合は、以下の方法でログオンしてください。
<ログオン方法>
  1. サインイン画面で、左側にある「 コンピュータの簡単操作 」ボタンをタップしてください。
  2. メニューが表示されますので、スクリーンキーボードをタップしてください。
  3. キーボードが表示されますので、パスワードを入力してください。
    キーボードが大きすぎる場合は、キーボードの上部を長押しして、押したまま下にドラッグすると、キーボードを縮小することができます。
なお、本件は、「 Windows 8.1 update 」を適用後は、リフレッシュを実行しても発生しなくなります。
また、「 Windows 8.1 update 」の適用前に既に本状態となっている場合は、以下の方法で復旧させることができます。
  1. 「 Windows Update 」にて、「 Windows 8.1 update 」(KB2919355)を適用しておきます。
    (「Windows 8.1 Update」の適用方法は [ こちら ] をご覧ください。)
  2. [ コントロールパネル ] の [ 地域 ] を開きます。
  3. "管理" タブに移動します。
  4. [ 設定のコピー ] をクリックします。
  5. "ようこそ画面とシステムアカウント" のチェックを入れてコピー作業を完了します。
「 Windows 8.1 update 」を適用しない場合は、復旧させるためには、以下の方法でログオン後にPCの初期化を実施する必要があります。
PCが初期化されてしまいますので、あらかじめデータのバックアップをお願いします。

<初期化方法>
[ PC設定 ]→[ 保守と管理 ]→[ 回復 ]で、「すべてを削除してWindowsを再インストールする」を実行してください。
2種類選択画面が出ますが、「 ドライブを完全にクリーンアップする 」を実行してください。
Q&A番号142554
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE