まず、無線LANアクセスポイントの電源が入っているか、他の機器がインターネットに接続できているかご確認ください。
次に、無線LANランプが点滅または消灯している場合、アダプターは宅内の無線LANアクセスポイントに接続していません。以下の順にご確認ください。
- アダプターを、取扱説明書の手順で無線LANアクセスポイントに接続していますか?
- 無線LANアクセスポイントは「IEEE802.11b/g/n」に対応していますか?
(無線LANアクセスポイントの取扱説明書で確認してください。)
「IEE802.11b/g/n」対応の無線LAN アクセスポイントが必要です。
- 無線LANアクセスポイントは「プッシュボタン方式対応」に対応していますか?
(無線LANアクセスポイントの取扱説明書で確認してください。)
「プッシュボタン方式対応」に対応している無線LANアクセスポイントが必要です。
- セキュリティの暗号化方式は「WEP」以外ですか?
WEP以外に変更してください。
- 無線LANアクセスポイントの機能でSSIDを隠す設定(ステルス設定)をしていますか?
(無線LANアクセスポイントの取扱説明書で確認してください。)
ステルス設定を解除して、登録してください。登録後、ステルス設定を有効にすることができます。
- 無線LANアクセスポイントでMACアドレスフィルタリング設定をしていますか?
(無線LANアクセスポイントの取扱説明書で確認してください。)
アダプターに記載されたMACアドレスを、無線LANアクセスポイントに登録してください。
上記で解決しない場合は、本機と無線LANアクセスポイントの間の電波強度が原因の可能性もあります。
下記をお試しください。
a) 無線LANアクセスポイントの本体やアンテナの向きを調整する。
b) 無線LANアクセスポイントを本機に近づける。
c) 中継機能に対応した無線LANアクセスポイントの導入を検討する。
また、無線アクセスポイントの状態に問題がある場合は、無線LANアクセスポイントの電源スイッチを入れ直し、無線LANが有効になったことを確認してから、本機の電源を入れ直すことで、解決する可能性もあります。(無線LANアクセスポイントの再起動には、一般的に5分程度かかります。詳細は、ご利用の無線LANアクセスポイントの取扱説明書をご確認ください。)