無線LANランプが点滅または、消灯しています。問題点の確認方法と解決法を教えてください。

該当機種
まず、無線LANアクセスポイントの電源が入っているか、他の機器がインターネットに接続できているかご確認ください。
次に、無線LANランプが点滅または消灯している場合、アダプターは宅内の無線LANアクセスポイントに接続していません。以下の順にご確認ください。
  1. アダプターを、取扱説明書の手順で無線LANアクセスポイントに接続していますか?
  2. 無線LANアクセスポイントは「IEEE802.11b/g/n」に対応していますか?
    (無線LANアクセスポイントの取扱説明書で確認してください。)
    「IEE802.11b/g/n」対応の無線LAN アクセスポイントが必要です。
  3. 無線LANアクセスポイントは「プッシュボタン方式対応」に対応していますか?
    (無線LANアクセスポイントの取扱説明書で確認してください。)
    「プッシュボタン方式対応」に対応している無線LANアクセスポイントが必要です。
  4. セキュリティの暗号化方式は「WEP」以外ですか?
    WEP以外に変更してください。
  5. 無線LANアクセスポイントの機能でSSIDを隠す設定(ステルス設定)をしていますか?
    (無線LANアクセスポイントの取扱説明書で確認してください。)
    ステルス設定を解除して、登録してください。登録後、ステルス設定を有効にすることができます。
  6. 無線LANアクセスポイントでMACアドレスフィルタリング設定をしていますか?
    (無線LANアクセスポイントの取扱説明書で確認してください。)
    アダプターに記載されたMACアドレスを、無線LANアクセスポイントに登録してください。
上記で解決しない場合は、本機と無線LANアクセスポイントの間の電波強度が原因の可能性もあります。
下記をお試しください。
a) 無線LANアクセスポイントの本体やアンテナの向きを調整する。
b) 無線LANアクセスポイントを本機に近づける。
c) 中継機能に対応した無線LANアクセスポイントの導入を検討する。
また、無線アクセスポイントの状態に問題がある場合は、無線LANアクセスポイントの電源スイッチを入れ直し、無線LANが有効になったことを確認してから、本機の電源を入れ直すことで、解決する可能性もあります。(無線LANアクセスポイントの再起動には、一般的に5分程度かかります。詳細は、ご利用の無線LANアクセスポイントの取扱説明書をご確認ください。)
Q&A番号142971
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE