本体がエラーを表示しています。

該当機種
本体の運転中に異常を検知すると、エラー表示やランプ点滅などでエラーをお知らせすることがあります。
運転が止まっている時は表示部を確認いただき、原因に応じた操作や再スタートを行ってください。
※ エラー表示、おしらせ表示は機種により異なります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
取扱説明書ダウンロードは、[ こちら ]

洗濯機のエラー表示でお困りの時は、以下の「故障診断ナビ」をお試しください。
  • 状況に合わせて、ご確認いただく事項やお客様ご自身で解決できる項目が表示されます。
  • 判定結果が「故障」となった場合は、そのままWeb画面から修理お申し込みいただくこともできます。
故障診断ナビ 「エラーやお知らせ表示が出る」
  • 全自動洗濯機の場合は、[ こちら ]
  • タテ型洗濯乾燥機の場合は、[ こちら ]

〔参考〕エラー表示、お知らせ表示の表示例
  • デジタル表示でエラーをお知らせする洗濯機の例
エラー表示 お知らせ内容 お調べください 再スタート
E1、E01 給水できない
  • 蛇口を開けましたか。(ふろ水給水時も含む)
  • 断水していませんか。
  • 給水弁用フィルターが詰まっていませんか。
原因を取り除いて「スタート」を押す
給水が止まらない
  • 排水ホースの位置が高くありませんか。
    1. 電源を切り排水ホースを水平(高さ10cm以下)にする。
    2. 電源を入れなおし、排水してから洗濯を続ける。
  • 槽洗浄コース(槽の外側を洗浄する場合)でご使用の場合、排水ホースを本体の横に掛けましたか。
E2、E02 ふたが開いている
ふたをしっかり閉め直してください
ふたが閉まると再スタートします
E3、E03 排水できない
  • 排水口が詰まっていませんか。
  • 排水ホースがつぶれていたり長すぎませんか。
  • 排水位置が高かったり、ホースの先がふさがっていませんか。
  • 延長用排水ホースが長すぎませんか。
原因を取り除いて「スタート」を押す
E4、E04 脱水できない
  • 本体が傾いたり、がたついていませんか。
  • 洗濯物がはみだしかけていませんか。
  • 洗濯物が片寄っていませんか。
    (特にジーパンや厚手の衣類などは片寄りやすい)
※ 脱水中に異常振動を検知すると脱水運転を中断し、洗濯槽に給水後、かくはんして片寄りを修正します。
ふたを開けた後、閉め直すと再スタートします
※ 約15秒〜1分後に回転を始めます
E19、E ⇔ 19
交互に表示
脱水できない
  • 排水事情が悪くありませんか。(「排水できない」参照)
  • 洗剤を入れすぎたり、泡が多く発生していませんか。
「スタート」を押す
E21、E ⇔ 21
交互に表示
ふたロックがかからない、ふたロックがはずれない ふたのロック部に布などがはさまっていませんか。 ふたを閉めなおし、「スタート」を押す
U4、U04 吸気フィルターが目詰まりしている
(乾燥運転中)
  • 運転終了から24時間表示を続けます。(電源「切」を押して電源を切ります)
  • 吸気フィルターや排気フィルターを掃除してください。
    (お手入れ後、電源を切ると表示が消えます。)
  • 乾燥運転中にお気づきの場合は、一時停止してフィルター類を掃除後、再スタートします。(U4、U04表示は消えませんが、運転は正常に行われます)
U5、U05 洗濯物の量(乾燥量)が多い
(洗濯〜乾燥運転中)
電源を切り、適量に減らしてから運転し直してください。
放置していると、いったん残り時間表示に変わって運転を続けますが(乾燥に入ると再び「U05」を表示)、乾きが悪くなりますので、ご注意ください。
15Hi、Hi⇔15
交互に表示
槽内が高温のため送風運転している 一時停止したとき槽内が高温の場合、温度を下げてからふたロックを解除します。(異常ではありません)
C22、C ⇔ 22
交互に表示
吸気フィルターが目詰まりしている
(乾燥運転停止)
電源を切ってフィルター類を掃除し、乾燥し直してください。
※ フィルター類の掃除後も「C22」を表示するときは故障のおそれがあります。
電源プラグを抜き、すぐに点検・修理を依頼してください。
上記以外のCと数字の表示、Cと数字を交互に表示 本体に異常を検知 電源プラグをコンセントから抜き、1分ほどしてから差し込み直します。
※ 再度同じ表示をするときは故障のおそれがあります。
電源プラグを抜き、すぐに点検・修理を依頼してください。
コース表示などの速い点滅でエラーをお知らせする洗濯機の表示例
(対象機種:ES-GE55L、ES-GE60L、ES-GE70L、ES-GE80Lなど)
※ 上記以外の機種はコース表示とお知らせ内容が異なる場合があります。
エラー表示 お知らせ内容 お調べください 再スタート
「標準」(急速点滅) 給水できない
  • 蛇口を開けましたか。(ふろ水給水時を含む)
  • 断水していませんか。
  • 給水弁用フィルターが詰まっていませんか。
原因を取り除いて「スタート」を押す
給水が止まらない 排水ホースの位置が高くありませんか。
  1. 電源を切り排水ホースを水平(高さ10cm以下)にする。
  2. 電源を入れなおし、排水してから洗濯を続ける。
「すすぎ1回」(急速点滅) ふたが開いている ふたをしっかり閉め直してください ふたが閉まると再スタートします
「ガンコ」(急速点滅) 排水できない
  • 排水口が詰まっていませんか。
  • 排水ホースがつぶれていたり長すぎませんか。
  • 排水位置が高かったり、ホースの先がふさがっていませんか。
  • 延長用排水ホースが長すぎませんか。
原因を取り除いて「スタート」を押す
「ドライ」(急速点滅) 脱水できない
  • 本体が傾いたり、がたついていませんか。
  • 洗濯物がはみだしかけていませんか。
  • 洗濯物が片寄っていませんか。
    (特にジーパンや厚手の衣類などは片寄りやすい)
※ 脱水中に異常振動を検知すると脱水運転を中断し、洗濯槽に給水後、かくはんして片寄りを修正します。
ふたを開けた後、閉め直すと再スタートします
「毛布」(急速点滅) 脱水できない
  • 排水事情が悪くありませんか。(「排水できない」参照)
  • 洗剤を入れすぎていませんか。
「スタート」を押す
「予約」(急速点滅) ふたロックがかからない、ふたロックがはずれない ふたのロック部に布などがはさまっていませんか。 ふたを閉めなおし、「スタート」を押す
「水量」ランプ(急速点滅) 水位センサーに異常を検知 電源プラグをコンセントから抜き、1分ほどしてから差し込み直します。
※ 再度同じ表示をするときは故障のおそれがあります。
電源プラグを抜き、すぐに点検・修理を依頼してください。
Q&A番号145971
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • (洗濯機)チャットで質問
  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE