個人のお客様
サポート
COCORO+
法人のお客様
会社情報
会員サイト
トップ
>
サポート
>
洗濯機
>
よくあるご質問(Q&A情報)
洗濯機 よくあるご質問(Q&A情報)
MENU
製品別サポートトップ
取扱説明書・寸法図
よくあるご質問
チャットで質問
故障診断ナビ
別売オプション品
動画(ビジュアルガイド)
お手入れ
クラウドサービスについて
修理申し込み
修理概算料金
カタログダウンロード
動画ライブラリー
設置に必要なスペース(設置寸法)を確認したい。
設置スペースの確認
設置の前に洗濯機の寸法と設置スペースの幅・奥行・高さなどを確認してください。
本機を設置の際は、前面を開放して壁面から下図の寸法以上離してください。
本体の各寸法は、
本体寸法図
をご確認ください。
設置可能なスペース (ES-A200/A210/Z200/Z210/Z300 の場合)
排水口の位置
本体の真下(本体の内側)
本体の外側
設置に必要な幅 ※1
620mm以上
650mm以上
設置に必要な奥行 ※2
740mm以上
床上の高さ ※3
1205mm以上
※1 防水パンに設置の場合は、防水パンの外寸を含む左右の壁から壁までの距離。
※2 別途、前方の開放(本体正面から前方へ410mm以上、幅710mm以上)が必要。
蛇口の高さが低い場合は、蛇口の先端と本体との隙間(10mm以上)が必要。
※3 乾燥フィルターお手入れのための空間を含む。
設置面(床)から蛇口までの高さを確認
蛇口が本体に接触する場合、蛇口と本体の間に隙間を空けていただくか、壁ピタ水栓(別売品)へのお取り換えが必要です。
蛇口の位置が本体よりも高い場合
設置面から蛇口までの高さと設置スペース(設置可能な幅、奥行き)を確認
蛇口の位置が本体よりも低い場合
蛇口の奥行を含む本体との隙間を空ける(壁から蛇口先端+10mm以上)
壁に沿わせて本体を設置する場合の蛇口の高さと必要な別売品
設置面から蛇口までの高さ
壁ピタ水栓(別売品)
1200mm 以上
不要
980mm 〜 1200mm未満
蛇口の種類によっては
必要
980mm 未満
必要
防水パンに設置する場合、防水パンの形状(排水口、排水エルボの位置)と内寸(幅・奥行)を確認
設置可能な防水パン (ES-A200/A210/Z200/Z210/Z300 の場合)
防水パン
排水口の位置
本体の真下(本体の内側)
本体の外側
内寸幅
590mm以上
650mm以上
内寸奥行
540mm以上
奥壁から前面内壁までの距離
596mm以上
内寸深さ
90mm以下
別売品
防水パンの形状によっては
必要
不要
排水口が本体の真下になる場所に設置する場合の内容については、以下のページをご参照ください。
排水口が本体の真下になる場所に設置することはできますか?
洗濯機の設置のしかたついては、
据付説明書
をご確認ください。
<設置場所の注意>
水平で安定した所に設置してください。
(タイルなどの滑りやすい床、ベランダや弱い床は振動や騒音が大きくなる場合があります。)
床面が弱い場合は、補強工事等が必要です。
本体の真下に排水口がある場合や設置スペースが狭い時は別売品が必要になることがあります。
クローゼット(密閉した収納庫など)では使用しないでください。
Q&A番号
147951
アンケートにご協力ください
関連リンク