次のことをご確認ください。
- お米は「付属の計量カップ」で正確にはかりましたか?
「計量米びつ」では誤差が生じることがあります。
- 水平な所で水位合わせをしましたか?
お米の量が多かったり、水の量が少ないと、かたくなります。
お米の量が少なかったり、水の量が多いと、やわらかくなります。
- 蒸気キャップを正しく付けて、ふたを閉めましたか?
- 蒸気キャップ・内釜の外側・熱板・温度センサーに異物が付いていませんか?
- アルカリ度の強い水(pH9以上)を使いませんでしたか?
- お米の種類(銘柄、産地など)や保存状態により、ごはんの炊き上がりが異なることがあります。
- 内釜を本体にセットしたとき、傾いていませんでしたか?
内釜と熱板が密着するように、2〜3回内釜を動かしてください。
以上をご確認いただいても改善しない場合は、故障の可能性があります。
お買いあげの販売店、またはシャープ製品取扱店へご相談ください。
また、当社指定の宅配業者がお客様のご自宅を訪問して商品をお預かりし、弊社で修理完了後にご自宅までお届けするサービスもございます。くわしくは[
宅配業者引き取りサービス ]をご覧ください。