フリーダイヤルに電話がかけられない
ご自宅の回線契約の種類と、本体の回線種別が合っていないことが考えられます。
ご自宅の回線契約の種類に合わせて、本体側の回線種別設定を変更してください。
ASDL回線とNTTなどの一般電話回線をご契約の場合、フリーダイヤルや117(時報)などへの発信は、IP電話ではなくNTTなどの一般電話回線を使用して発信します。
そのため、ご自宅の回線種別と、本体側の回線種別設定が合っていない場合、フリーダイヤルや117(時報)などに発信することができません。
回線種別の設定方法は、ご使用の製品の取扱説明書をご参照ください。
【JD-7C1CL/CWの場合の操作事例】
本体で操作してください
- 画面にタッチし、[ホームメニュー]を表示させ、[設定]にタッチします。
- [電話]→[回線種別選択設定]の順にタッチします。
- 回線種別選択の画面で、[プッシュ回線(トーン)] 、[ダイヤル回線(20PPS)]、[ダイヤル回線(10PPS)]から設定したい内容をタッチします。
「回線種別」について
回線種別には3種類あります。
- ・トーン(プッシュ)
- …プッシュ回線のときに設定します
- ・20PPS
- …ダイヤル回線のときに設定します
- ・10PPS
- …ダイヤル回線のときに設定します
(※10PPSは、ごくまれにしか使用されていません。)
※ご自宅の回線種別が不明なとき・・・
「トーン」、または「20PPS」から順に設定し、電話がかけられるかをお試しください。
それでもかけられないときは、NTT窓口(局番なしの116番)までお問い合わせください。
NTT以外の回線をご利用の場合は、契約している事業者に問い合わせてください。