ドラム式洗濯乾燥機故障診断ナビ

糸くずフィルターのお手入れをしても改善しない場合、故障の可能性が高いですが、排水ホースがつまっているために、エラーが表示されている可能性もあります。
排水ホースまわりの状態が確認できる場合、下記の点をご確認ください。

【 確認内容 】
  • 排水ホースが本体の脚や洗濯槽で押しつぶされていませんか?
    排水ホースが本体の脚や洗濯槽で押しつぶされていませんか?
  • 排水ホースは水平(高さ10cm以下)になっていますか?
    排水ホース、水平状態
    排水ホースが水平にならない場合は、高さが10cm以下になるように長さを調節してください。
    排水ホースは水平(高さ10cm以下)になっていますか?
    ホースが長い場合は、ホースをくびれた部分で切り、スリーブを差し替えてください。
    ホースをくびれた部分では切ることができます。
  • 排水口はつまっていませんか?
    排水口から排水ホースをはずし、排水口に異物やゴミなどがつまっていないか、ご確認ください。
    異物の有り無しがわかりにくい場合は、バケツなどで直接水を排水口に流し込み、スムーズに流れるか確認してください。
  • 排水ホースの先端が変形したり、異物、ゴミがつまっていませんか?
    間口の狭い排水口につないでいる場合は、ホース先端が変形したり、ゴミがつまることがあります。
排水ホースにゆがみがあったり排水口がつまっていた場合は、直したあと、再度電源を入れなおし、エラーが表示されるかご確認ください。