サポート・お問い合わせ 液晶テレビ(AQUOS)Q&A情報

地上デジタル放送の特定のチャンネルが受信できなくなったときは?(E202/E203表示)

該当機種
今まで視聴できていた地上デジタル放送の特定のチャンネルが受信できなくなったときは、お住まいの地域の中継局のチャンネル変更や放送局の放送設備の変更などにより、そのチャンネルの放送電波が正常に受信できなくなっている可能性があります。
このようなときは、地上デジタル放送の「チャンネル設定(追加)」の操作をおこなうことで、正常に受信できる場合があります。
【チャンネル設定(追加)の操作手順】 Android TVTM対応機種
  1. リモコンの「 ホーム 」ボタンを押し、ホーム画面を表示する
  2. 上下左右のカーソルボタンで「 設定 」を選び、「 決定 」ボタンを押す
  3. 上下カーソルボタンで「 テレビ放送設定 」を選び、[ 決定 ]ボタンを押す
  4. 「 地上デジタル放送チャンネルサーチ 」を選び、[ 決定 ]ボタンを押す
  5. 「 追加サーチ 」を選び、[ 決定 ]ボタンを押す
    視聴可能な放送局を追加確認する動作になります。
    「 終了 」表示がでれば完了です。
  6. 「 決定 」ボタンを押す
地上デジタル放送チャンネルサーチ
【チャンネル設定(追加)の操作手順】 Android TVTM対応機種以外
  1. リモコンの「 ホーム 」ボタンを押し、ホーム画面を表示する
  2. 上下左右のカーソルボタンで「 設定 」を選び、「 決定 」ボタンを押す
  3. 「 視聴準備 」-「 テレビ放送設定 」を選び、「 決定 」ボタンを押す
  4. 「 チャンネル設定 」を選び、「 決定 」ボタンを押す
  5. 「 地上デジタル 」を選び、「 決定 」ボタンを押す
  6. 「 地上デジタルー追加 」を選び、「 決定 」ボタンを押す
  7. 「 する 」を選び、「 決定 」ボタンを押す。
    視聴可能な放送局を追加確認する動作になります。
    「 終了 」表示がでれば完了です。
  8. 「 決定 」ボタンを押す

※ 受信できなくなったチャンネルが「放送休止中」になっている可能性もあります。
リモコンの「番組表」ボタンを押して、番組表を表示し、該当のチャンネルが「放送休止中」になっていないかどうかもご確認ください。
※ テレビの機種によっては操作方法や画面表示が異なる場合があります。
くわしくは、お使いのテレビの取扱説明書の「チャンネル設定」をご覧ください。
Q&A番号170551
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • シャープのオンラインストア『COCORO STORE(ココロストア)』別売品などのお求めはこちら