4KAQUOSテレビに4K非対応レコーダーなどHDMI接続したが、映像がおかしい、映像・音声が出ない。

該当機種
下表の対象接続端子に接続されている場合は、HDMI情報を正しく認識できていない可能性があります。
対応としまして、以下のことをお試しください。
<対象症状の接続条件>
対象機種
シリーズ
対象機種 対象接続端子
US4
LC-70US4
入力1のみ
US45
LC-60US45/55US45/50US45/45US45
入力1のみ
U45
LC-60U45/55U45/50U45/40U45
入力1のみ
XD45
LC-55XD45
入力1のみ
US40
LC-60US40/55US40/50US40/45US40
入力1のみ
U40
LC-55U40/50U40/40U40
入力1のみ
XG35
LC-70XG35
入力1のみ
XD35
LC-60XD35
入力1のみ
<対応方法>
HDMIケーブルの抜き差し
  • 入力1」に接続されたHDMIケーブルを抜き差しして、症状が改善するかを確認してください。
    ※ HDMIケーブルは、市販のHDMI認証ケーブル(ハイスピードタイプ)をお使いください。
改善しない場合は、「対応信号モード切換」の設定で「互換モード2」に換えてください。
《 操作手順 》
  1. 入力1端子にHDMIケーブルを接続します
  2. 液晶テレビ側のリモコンで【入力切換】を押し、【▼▲】で「入力1」を選び、決定を押します
  3. ホーム】ボタンを押し、「設定」を選び、決定を押します
  4. 【▼▲◀ ▶ 】で「機能切換機能切換)」−「外部端子設定」を選び、決定を押します
  5. 【▼▲】で「対応信号モード切換」を選び、決定を押します
  6. 【▼▲】で「互換モード2」を選び、決定を押します
    ※ すでに「互換モード2」になっている場合は、一度フルモード」に設定し(「フルモード」を選び[決定]、「確認」で[決定])、もう一度互換モード2」に設定(「互換モード2」を選び[決定]、「確認」で[決定])してください。
  7. 確認」で決定を押します
  8. 終了」ボタンを押し、完了です
  9. 本機の入力1端子からHDMIケーブルを抜き、再度接続し、映像や音声が正しく出るかをご確認ください
(外部端子設定画面のイメージ図)
手順5での画面
手順5での画面
手順6での画面
手順6での画面

対応信号モード切換設定の概要
  • 「フルモード(HDR)」
    4K映像機器が、広色域(BT.2020)および高コントラスト(HDR)出力に対応している場合に設定するモードです。
    ※ 対応する4K映像信号 4K/60p 4:4:4、4:2:2、4:2:0フォーマット(BT.2020色域入力・HDR対応)
  • 「フルモード」
    4K映像機器が、広色域(BT.2020)出力に対応している場合に設定するモードです。
    ※ 対応する4K映像信号 4K/60p 4:4:4、4:2:2、4:2:0 フォーマット(BT.2020色域入力対応)
  • 「互換モード」(互換モード1)
    4K映像機器から出力される4K映像をより高精細に表示するモードです。
    ※ 対応する4K映像信号 4K/60p 4:4:4、4:2:2、4:2:0 フォーマット
  • 「互換モード2」
    接続機器との互換性を優先するモードです。
    ※ 対応する4K映像信号 4K/60p 4:2:0フォーマット
    ※ 4K非対応のレコーダーなどを接続し、「フルモード」で映像や音声が正しく出ない場合は、このモードに設定します。
Q&A番号169637
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