液晶テレビ AQUOS 故障診断ナビ

省エネ設定として電源を自動的に切る機能や、視聴予約機能が働いた可能性があります。
症状が該当しないかをご確認ください

ご使用の機種によって以下の機能が搭載されていないものがあります。
詳しくは、取り扱い説明書を参照願います。

オフタイマー設定
リモコン〔オフタイマー〕ボタンを押したときに画面左下に「オフタイマー:切」と表示されているか確認してください。
「切」以外の表示がされている場合は、オフタイマーが働いた可能性があります。
オフタイマーボタンを数回押して「切」に切り替えてしばらく様子を見てください。
オンタイマー設定、おはようタイマー設定
オンタイマー、おはようタイマーを使用されている場合は、電源が入ってから、チャンネル切り換えなどの操作をされたか確認してください。
オンタイマー、おはようタイマーによって電源が入ってから2時間操作をしない場合は、電源が切れます。
視聴予約設定
視聴予約を使用されている場合は、電源が入ってから、番組終了までチャンネル切り換えなどの操作をされたか確認してください。
電源が入ってから、番組終了まで操作をされなかった場合に、番組終了後に電源が切れます。
無操作オフ設定
無操作オフを使用されていないか確認してください。
無操作オフの設定を行っていると、一定の時間操作をされなかった場合に自動で電源が切れます。
〔メニュー〕→〔設定〕→〔省エネ〕→〔無操作オフ〕の設定が「しない」になっていることを確認してください。
※工場出荷は、「しない」に設定されています。
無信号オフ設定
無信号オフを使用されていないか確認してください。
無信号オフの設定を行っていると、放送終了後など、番組が映らない状態になると、約15分後に自動で電源が切れます。
放送電波の状態によっては、番組を見ているときに無信号オフが働いて電源が切れることがあります。
無信号オフを使用されている場合は「しない」に切り替えてしばらく様子を見てください。
〔メニュー〕→〔設定〕→〔省エネ〕→〔無信号オフ〕の設定が「しない」になっていることを確認してください。
※工場出荷は、「しない」に設定されています。
照明オフ連動
照明オフ連動を使用されていないか確認してください。
照明オフ連動の設定を行っていると、部屋の照明を消したときに本機の電源も自動で切れます。
(電源が切れるまでの時間は設定が可能なため、照明を消した後、数分後に電源が切れることがあります。)
〔メニュー〕→〔設定〕→〔省エネ〕→〔照明オフ連動〕の設定が「解除」になっていることを確認してください。
ムーブセンサー
ムーブセンサーを使用されていないか確認してください。
ムーブセンサーの設定を行っていると、人がいないときや寝てしまったときなど、人の動きがなくなったら自動的に電源が切れます。
(電源が切れるまでの時間は設定が可能なため、人の動きがなくなくなった後、数分後に電源が切れることがあります。)
〔メニュー〕→〔設定〕→〔省エネ〕→〔ムーブセンサー設定〕の設定が「動作しない」になっていることを確認してください。
他のシャープ製テレビのリモコンの影響
近辺に、別のシャープ製テレビが設置されている場合は、そのリモコン操作により本機が動作してしまうことが あります。別のリモコンを本機から遠ざけて、違うお部屋などでお使いください。
(※リモコン番号が設定できる機種の場合は、リモコン番号を変更することで対応できます。操作方法はこちら )