
電源が勝手に切れる
省エネ設定として電源を自動的に切る機能や、視聴予約機能が働いた可能性があります。
症状が該当しないかをご確認ください
※ご使用の機種によって以下の機能が搭載されていないものがあります。
詳しくは、取扱説明書を参照願います。
- タイマー機能による自動切電
- リモコンの(ツール)ボタンからタイマー機能を選択後、下記機能をオフ(切)にして、電源が勝手に切れないか確認してください。
「オフタイマー」「オンタイマー」「おはようタイマー」「おやすみタイマー」「スリープタイマー」「スイッチOFFタイマー」
- 視聴予約設定による番組終了後の自動切電
- (番組表)→(青ボタン)を押して、全ての視聴予約リスト・録画予約リストを消去した後、電源が勝手に切れないか確認してください。
- 無操作オフ設定・無信号オフ設定
- 無操作オフ、無信号オフを使用されていないか確認してください。
※機種によって確認方法が異なります(下記①か②をお試しください)
- ホーム画面から「設定」→「安心・省エネ」
- 「設定」→「システム」→「電源と省エネ設定」または「電源と節電設定」
上記から「無操作オフ」「無信号オフ」が「しない」または「なし」になってる事を確認してください。
※工場出荷時は、「しない」または「なし」に設定されています。
- 照明オフ連動・ムーブセンサー(一部機種のみ)
- 照明オフ連動・ムーブセンサーを使用されていないか確認してください。
ホーム画面から「設定」→「安心・省エネ」を選択し、「照明オフ連動」および「ムーブセンサー」が「解除」または「動作しない」になっているか確認してください。
- 他のシャープ製テレビのリモコンの影響
- 別のシャープ製テレビのリモコン操作により本機が動作してしまうことがあります。
別のリモコンを本機から遠ざけて、違うお部屋などでお使いください。