太陽光発電システム/蓄電池システム/V2Hシステム/HEMS 故障診断ナビ
蓄電池が日中に充電していない−クリーンモードの場合
クリーンモードでは太陽光発電の電気を充電する場合、十分な発電が必要です。
(電力会社からなるべく電力を買わないように制御するため一定量の売電をしながら充電をおこなうため)
消費電力と比べて太陽光発電の発電が十分に多いか、発電および売電状況をご確認ください(よく晴れた日の日中昼間にご確認ください)。
ご参考)
クリーンモードは日中の太陽光発電システムで発電した電力を蓄電池に充電し、発電量が少ない時に放電します。
クリーンモードで、よく晴れた日の日中昼間に発電が十分ある状態でも充電しない場合、下記項目を確認してください。
- 電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。
細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)
JH-RWL3シリーズ/JH-RWL4シリーズ/JH-RWL5シリーズ/JH-RWL6シリーズ/JH-RWL7シリーズ/JH-RWL8は左側面にリセットボタンがあります。
JH-RV11は計測制御ユニットの正面側にリセットボタンがあります。
- 充電モードに変更し、充電できるかを確認してください。
充電モードだと充電できるにもかかわらず、クリーンモードにすると充電しない場合には、センサーの設置方法を間違えていないか確認する必要があります。お買いあげの販売店/施工店へご連絡ください。
充電モードへの切り替え方法は、電力モニタの場合は取扱説明書を確認してください。クラウド連携エネルギーコントローラ(JH-RV11)の場合はこちらを確認してください。
上記を確認しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、修理のお申し込みをお願いします。(※)
※
≪ハウスメーカー様で設置のお客様へ≫
ハウスメーカー様へ修理のお申し込みをお願いします。
なお、連絡がつかない場合やお急ぎの場合、直接修理を承ることも可能です。
≪当社以外の太陽電池モジュールを接続されているお客様へ≫
当社システムをお買いあげの販売店へご連絡をお願いします。
<機器の所有者でないお客様へ(リースなどの場合)>
機器を所有するリース会社様、サービス提供会社様などにご相談をお願いします。
<保証適用をご要望されるお客様へ>
保証書のご提示がない場合、有償修理となることがありますので保証書をご準備の上、修理依頼をお願いします。
リースサービスのご利用や販売店の保証サービスご利用で保証書をお持ちでない場合は、サービス会社やご販売店にご相談ください。
≪当社V2Hシステムをご利用お客様へ≫
修理対応の際、EVとの接続確認が必要な場合があります。
修理をお申込みの際は、EVがある日時、およびEVと接続確認できる方のお立合いができる日を事前にご確認ください。
≪V2H補償サービスご加入お客様へ≫
V2H補償サービスにご加入のお客様で、Q-または、M-からはじまるエラー表示および、EV連携/V2Hに関する症状での修理依頼については、V2H補償サービス加入者証に記載の窓口へご相談をお願いします。