太陽光発電システム/蓄電池システム/HEMS 故障診断ナビ

クリーンモードでは太陽光発電の電気を充電する場合、十分な発電が必要です。
(電力会社からなるべく電力を買わないように制御するため一定量の売電をしながら充電をおこなうため)

消費電力と比べて太陽光発電の発電が十分に多いか、発電および売電状況をご確認ください(よく晴れた日の日中昼間にご確認ください)。

ご参考)
クリーンモードは日中の太陽光発電システムで発電した電力を蓄電池に充電し、発電量が少ない時に放電します。

クリーンモードの電力活用の一例

クリーンモードで、よく晴れた日の日中昼間に発電が十分ある状態でも充電しない場合、下記項目を確認してください。

  1. 電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。
    細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)
    JH-RWL3シリーズ/JH-RWL4シリーズ/JH-RWL5シリーズ/JH-RWL6シリーズ/JH-RWL7シリーズ/JH-RWL8は左側面にリセットボタンがあります。
    JH-RV11は計測制御ユニットの正面側にリセットボタンがあります。

  2. 充電モードに変更し、充電できるかを確認してください。
    充電モードだと充電できるにもかかわらず、クリーンモードにすると充電しない場合には、センサーの設置方法を間違えていないか確認する必要があります。お買いあげの販売店/施工店へご連絡ください。
    充電モードへの切り替え方法は、電力モニタの場合は取扱説明書を確認してください。クラウド連携エネルギーコントローラ(JH-RV11)の場合はこちらを確認してください。

上記を確認しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、修理のお申し込みをお願いします。(

≪ハウスメーカー様で設置のお客様へ≫
ハウスメーカー様へ修理のお申し込みお願いします。
なお、連絡がつかない場合やお急ぎの場合、直接修理を承ることも可能です。
≪当社蓄電池システムを設置のお客様で、当社以外の太陽電池モジュールを接続されているお客様へ≫
蓄電池システムをお買い上げの販売店様へご連絡お願いします。
<機器の所有者でないお客様へ(リースなどの場合)>
機器を所有するリース会社様、サービス提供会社様等にご相談をお願いします。
<保証適用をご要望されるお客様へ>
保証書のご提示がない場合、有償修理となることがありますので保証書をご準備の上、修理依頼をお願いいたします。
リースサービスのご利用やご販売店の保証サービスご利用で保証書をお持ちでない場合はサービス会社やご販売店にご相談ください。
修理受付へ