太陽光発電システム/蓄電池システム/V2Hシステム/HEMS 故障診断ナビ

充放電コネクタの異常または落下などの衝撃によるコネクタロックを検出しました。

充放電コネクタのロック確認窓でロック状況をご確認ください。
  • ロックが解除されている場合(ロック確認窓の色が銀色)
    正常にロックが解除されています。そのままお使いいただけます。
  • ロックされている場合(ロック確認窓の色が青色)
    充放電コネクタをEVやコネクタホルダーに接続せずに、EV用コンバータ横の「自動運転」ボタンを押してロックが解除されること(確認窓が銀色になること)をしてください。
    ロックが解除できない場合は修理のお申し込みをお願いします。(

充放電コネクタが、EVに接続されたままロックが解除できずに外れなくなった状態で、急を要する場合は、緊急離脱工具取扱説明書に封入されている「充放電コネクタ緊急離脱工具」を使用して充放電コネクタを取り外すことができます。ご使用前に緊急離脱工具取扱説明書の注意事項を十分にご確認ください。
操作方法や注意事項は「充放電コネクタ緊急離脱工具」が封入されている緊急離脱工具取扱説明書をご確認ください。

≪ハウスメーカー様で設置のお客様へ≫
ハウスメーカー様へ修理のお申し込みをお願いします。
なお、連絡がつかない場合やお急ぎの場合、直接修理を承ることも可能です。
≪当社以外の太陽電池モジュールを接続されているお客様へ≫
当社システムをお買いあげの販売店へご連絡をお願いします。
<機器の所有者でないお客様へ(リースなどの場合)>
機器を所有するリース会社様、サービス提供会社様などにご相談をお願いします。
<保証適用をご要望されるお客様へ>
保証書のご提示がない場合、有償修理となることがありますので保証書をご準備の上、修理依頼をお願いします。
リースサービスのご利用や販売店の保証サービスご利用で保証書をお持ちでない場合は、サービス会社やご販売店にご相談ください。
≪当社V2Hシステムをご利用お客様へ≫
修理対応の際、EVとの接続確認が必要な場合があります。
修理をお申込みの際は、EVがある日時、およびEVと接続確認できる方のお立合いができる日を事前にご確認ください。
≪V2H補償サービスご加入お客様へ≫
V2H補償サービスにご加入のお客様で、Q-または、M-からはじまるエラー表示および、EV連携/V2Hに関する症状での修理依頼については、V2H補償サービス加入者証に記載の窓口へご相談をお願いします。
修理受付へ