太陽光発電システム/蓄電池システム/V2Hシステム/HEMS 故障診断ナビ

停電時にEVの電力でシステムを起動できない場合、以下のことを確認してください。

  1. マルチエネルギーモニタの画面が表示されていない場合は、2.を確認してください。
    表示されている場合は下記を確認してください。
    ご利用のEVがシャープの接続確認済車種に登録されているか確認してください。
    充放電コネクタが正しく接続されているか確認してください。
    EVがV2Hシステムと接続可能な状態(EVが走行可能な状態ではない等)になっていることを再度確認してください。
    接続の際にマルチエネルギーモニタに他のエラーコードが表示されていないか確認してください。 エラーコードが表示されている場合、エラーコードの内容にしたがって対応してください。
  2. V2Hシステムの取扱説明書にしたがい、再度下記を確認してください。
    停電時起動用ケーブルが正しく接続されているか確認してください。
    停電時起動用ケーブルを接続したEVのACC(アクセサリー)がONになっているか確認してください。
    ACC(アクセサリー)をONにする方法はEVの取扱説明書を確認してください。
    停電時起動に使用するEVの補機バッテリー※の電池残量が少ない可能性があります。
    EVの取扱説明書をご確認のうえ、補機バッテリーの充電をおこなってください。 多くの車両では、走行中および走行可能状態にある時に補機バッテリーへの充電がおこなわれます。 EVの取扱説明書に充電方法についての記載がない場合や、バッテリーあがりからの復旧方法についての記載しかない場合は、数分程度走行してから、症状が改善しているか確認してください。
    EVメーカーにより取扱説明書内での名称が異なります。
    例:補機バッテリー|補機用バッテリー|12Vバッテリー

上記を確認しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、修理のお申し込みをお願いします。(

≪ハウスメーカー様で設置のお客様へ≫
ハウスメーカー様へ修理のお申し込みをお願いします。
なお、連絡がつかない場合やお急ぎの場合、直接修理を承ることも可能です。
≪当社以外の太陽電池モジュールを接続されているお客様へ≫
当社システムをお買いあげの販売店へご連絡をお願いします。
<機器の所有者でないお客様へ(リースなどの場合)>
機器を所有するリース会社様、サービス提供会社様などにご相談をお願いします。
<保証適用をご要望されるお客様へ>
保証書のご提示がない場合、有償修理となることがありますので保証書をご準備の上、修理依頼をお願いします。
リースサービスのご利用や販売店の保証サービスご利用で保証書をお持ちでない場合は、サービス会社やご販売店にご相談ください。
≪当社V2Hシステムをご利用お客様へ≫
修理対応の際、EVとの接続確認が必要な場合があります。
修理をお申込みの際は、EVがある日時、およびEVと接続確認できる方のお立合いができる日を事前にご確認ください。
≪V2H補償サービスご加入お客様へ≫
V2H補償サービスにご加入のお客様で、Q-または、M-からはじまるエラー表示および、EV連携/V2Hに関する症状での修理依頼については、V2H補償サービス加入者証に記載の窓口へご相談をお願いします。
修理受付へ