「通信エラー」が送信したときに表示。

該当機種
ファクシミリ送信が正しく行われていません。
  1. 回線の状態や相手方のファクシミリの状態(記録紙がない等)によっては、正しく送信できないことがあります。
    相手の方に確認し、ファクスが届いていないときは、もう一度送信してください。
  2. 原稿のセット位置が間違っていたり、原稿の吸い込みが悪い場合、原稿が送信できずに通信エラーが発生することがあります。
    液晶ディスプレイに以下のエラーメッセージが表示されていないかご確認ください。
    「 通信エラー2 」
    原稿送りローラーが正しく取り付けられているかをご確認ください。また原稿送りローラー・原稿給紙ローラーのお手入れを行ってください。
    「 通信エラー7 」
    原稿を誤って記録紙セット位置などにセットしていないかご確認いただき、正しい位置に原稿をセットしてください。
    上記を対応後、ファクス送信ができるかご確認ください。
    原稿セット位置と親機内部の原稿送りローラー・原稿給紙ローラーの位置
    ※ 原稿セット位置・原稿送りローラーのお手入れや取り付け方法については、ご使用の製品の取扱説明書をご参照ください。
    取扱説明書ダウンロードは、[ こちら ]
    ※ お手入れ方法は動画でも確認できます。
    動画「原稿読み取り部の清掃のしかた」は、[ こちら  ]
    ※ 原稿送りローラーを紛失された場合は、最寄りの販売店でお買い求めください。
  3. キャッチホンをご利用になっている場合、ファクス通信中に他の方からの着信があると、正しく送信できないことがあります。
    相手の方に確認し、ファクスが届いていないときは、もう一度送信してください。
上記を確認しても改善しないときは、「 故障診断ナビ 」をお試しください。
  • 状況に合わせて、ご確認いただく事項やお客様ご自身で解決できる項目が表示されます。

▼ 故障診断ナビは  こちら
故障診断ナビ

Q&A番号124085
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE