ファクシミリ 故障診断ナビ

相手側のファクシミリが受信可能な状態であるか、以下の点をご確認ください。

  • 相手側ファクシミリがメモリー受信を行っている場合、ファクス受信中にメモリーが一杯になっていないか。
  • 相手側が、記録紙に受信する設定の場合、記録紙切れやインクリボン切れなど受信できない状況になっていないか。
  • 相手側の電話回線に問題がないか。
    相手側の電話回線にノイズが発生し、ファクス受信ができないことがあります。
    相手側の電話回線に問題がないか、相手側が契約している通信サービス会社(NTT東日本/西日本など)への回線状況の確認をお願いしてください。

「通信エラー2」または「通信エラー7」が表示される場合は、以下の点を再度ご確認ください。

  • 「通信エラー2」
    原稿送りローラーが正しく取り付けられているかをご確認ください。
    また原稿送りローラー・原稿給紙ローラーのお手入れを行ってください。
  • 「通信エラー7」
    原稿を誤って記録紙セット位置などにセットしていないかご確認いただき、正しい位置に原稿をセットしてください。