ファクシミリ 故障診断ナビ

子機の電波状態が悪い または、電波干渉を起こしているため、子機に雑音が入っている可能性があります。
電波サポートや、電波干渉を回避するチャンネルを設定して、雑音が改善されるかをご確認ください。

  • 電波サポートとは、子機での通話状況がよくない時に、聞き取りやすさを改善する機能です。
  • 回避チャンネル設定とは、他の電化製品(無線LANなど)の電波干渉などによって通話に雑音が入るとき、回避するチャンネルを設定すると雑音が改善される機能です。
    他の電機製品(無線LANなど)が使用しているチャンネルを選んでください。
    電波サポート・回避チャンネルの設定方法については、ご使用の製品の取扱説明書をご参照ください。
    電波サポート・回避チャンネルの設定がない機種もあります。

【UX-D82CL/CWの場合の操作事例】
  • 電波サポート設定方法
    子機で操作してください
    1. メニュー/決定ボタン → 十字キー [システム設定] → メニュー/決定ボタン を押します。
    2. 十字キー で「電波サポート」を選択します。
      [解除]に設定されている場合、[自動]または[設定]に設定を変更してください。
      (はじめは[自動]に設定されています)
  • 回避チャンネル設定方法
    親機で操作してください
    1. メニューボタン を押し、#ボタン を4回押します。
    2. [回避チャンネル設定]にタッチし、チャンネルを選択します。
      [チャンネル1][チャンネル6][チャンネル11]のいずれかを選びます。
      現在設定しているチャンネル以外で[チャンネル1]または[チャンネル6]または[チャンネル11]のいずれかを設定して症状が改善されるかをご確認ください。
      (工場出荷時は、[チャンネル6]が設定されています)