太陽光発電システム/蓄電池システム/HEMS 故障診断ナビ

下記項目を確認してください。

  • HEMS機器(機器連携コントローラ)ランプの点灯パターンに異常がないこと)
    <正常動作例>
    電源を投入してから起動完了後に、上2つのランプ(電源、LAN)が点灯する。
    (起動完了まで約1分かかります。)
    ペアリングボタン長押しで電源ランプが点滅を開始する。
  • ルーターに接続しているほかの機器(スマホやPC等)でインターネット接続できることを確認してください。
    電力モニタがある場合、電力モニタの設定画面から通信状態のテストを実施し、「通信テスト成功」になるかどうか確認してください。
    「通信テスト失敗」の場合は、電力モニタ取扱説明書の「通信回線に接続できないときは」か、ビジュアルガイドの「通信テストの結果がNGとなるときの解決方法」を確認してください。
  • HEMS機器(機器連携コントローラ)本体のスライドスイッチがノーマルになっていること
  • 入力した機器連携コントローラのMACアドレスが正しいことを確認してください。
    MACアドレスはHEMS機器(機器連携コントローラ)側面の銘板に記載してあります。「MAC」欄にある12桁の英数字の“下4桁”を入力してください。
    (半角英数、英字は大文字、0〜9/A〜Fで構成されています)

上記を確認したうえで再度登録作業をおこなってください。

会社内ネットワークやインターネットプロバイダなどでファイヤーウォールなどのセキュリティ設定が行われている場合は、ネットワーク回線業者(管理者)にご相談ください。接続条件を確認したい場合は、こちらの内容を確認してください。

対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、修理のお申し込みをお願いします。(

≪ハウスメーカー様で設置のお客様へ≫
ハウスメーカー様へ修理のお申し込みお願いします。
なお、連絡がつかない場合やお急ぎの場合、直接修理を承ることも可能です。
≪当社蓄電池システムを設置のお客様で、当社以外の太陽電池モジュールを接続されているお客様へ≫
蓄電池システムをお買い上げの販売店様へご連絡お願いします。
<機器の所有者でないお客様へ(リースなどの場合)>
機器を所有するリース会社様、サービス提供会社様等にご相談をお願いします。
<保証適用をご要望されるお客様へ>
保証書のご提示がない場合、有償修理となることがありますので保証書をご準備の上、修理依頼をお願いいたします。
リースサービスのご利用やご販売店の保証サービスご利用で保証書をお持ちでない場合はサービス会社やご販売店にご相談ください。
修理受付へ